【求】語彙力

今日も明日もずっと好き

全国民、ENHYPENの新曲MVを見ろの話

こんばんは オタクです

 

みんなエンハイフンの新曲MVみた…?

ブログには書いていませんが私はI-LAND期からエナプを追ってまして。

特にTXTの候補生だったヒスンくんが好きなんですよね。

 

そんな話は置いといて、本当に今回のMVが最高な話しますね。

 

最高ポイントその1「I-LANDに出演していた子が出てる」

 

そもそもI-LANDってなに?って方へ簡単な説明を。

BTSやTXTのプロデュースしたパンPD率いる豪華メンバーが監督したオーディション番組のこと。詳しくはグーグル先生に聞いてください。多分Abemaで観れる。

全24人のオーディション参加生の中から選ばれたのがENHYPENのメンバーなんですね。

 

で、今回のMV激アツ展開ポイントその1がなんと番組に出ていた子が2名出ているんです(;_;)

ケイ君とウィジュ君のお二人…!この2人は惜しくもENHYPENとしてのデビューは出来ませんでしたがなんと同じ事務所のレーベルからデビューすることが決まりました!

同じレーベルだからできたコラボ…しかもかなり重要な役割っぽい…

 

2人の役割などに関する考察はブログ後半で…!

 

最高ポイントその2「世界観とメンバーの顔、解釈一致」

 

まぁこれは個人の意見です。笑

個人的に吸血鬼系の作品が本当に大好きで!ポーの一族や舞台「TRUMP」等数々の吸血鬼シリーズの作品を見てきました。

あと相変わらずメンバーの顔がいい。前回の中世期?何期っていうんだ?レースとかフリルの衣装もよかったけど今回の衣装も本当天才ありがとう。

ただ、血の描写がかなりあるので苦手な方は要注意。

気味が悪いレベルで言ったらTXTのCTSMといい勝負だけどあれはトマトとかイチゴとかで比喩で血を表現しているので…ENHYPENはがっつり血!!!!!って感じですのでご注意を。

 

以下個人的考察

MVをみて考えた個人的な考察です。前回のMVと照らし合わせながら書いていくよ!

画像は載せていいのか謎なので言葉だけで。

 

1、序盤

ヒスン、ジェイク、ジョンウォンの3人がバス停にいます。

学生服ですね。おそらく時代は現代だと思われます。

そのあとシーンが切り替わり、3人の姿はなく、その代わりバス停のベンチには本のようなものが。それを拾う女の子。中にはカーニバル?何かの招待状が。(英語が壊滅的に読めないのですが単語的に吸血鬼っぽかった)そしてその女の子を見つめるケイとウィジュの姿。

2人は人間の姿をしていますが影を見ると鬼のような姿をしています。

⇨ケイとウィジュは人間の姿をした別世界の生き物?一般的にイメージされる吸血鬼の姿とはかけ離れているのでエナプのメンバーとは別の生き物だと予想

 

2、パーティー会場

ジェイが飴を舐めながら混雑したパーティー会場を歩いています。その背後にはヒスンの姿。

ヒスンは指をおでこに当てて念を込めています。するとジェイはヒスンの存在に気がつき2人は合流します。

ここで注目したいのがヒスンの行動です。ヒスンとジェイはおそらくテレパシーを使えるのでしょう。これは吸血鬼特有の能力なのか、はたまた彼らだけの特殊能力なのか。ここだけでは判断ができません。

 

この後、エナプ全員がケーキを囲みジョンウォンが火を消すシーンがあるのですがそのシーンでは前回のMVの一部が使用されています。

以前のMVの時代背景はおそらくかなり昔だと考えられます。

どちらもケーキの火を消すという同じ行為をしていますね。

⇨時代は違うが人物は同じ=エナプは永遠の命を持っていて生き続けている?

 

ここから時系列がごちゃ混ぜになります

 

3、ソヌちゃんの話

今回のキーパーソンはおそらくそぬちゃんだと予想しています。

①グラスに血を入れる描写

MV中盤、そぬが自身の血液を水?の入ったグラスに入れています。

また、パーティーでみんなが手にしているドリンクの色に注目すると全て赤いんです。

吸血鬼の主な食事は血です。つまりみんなソヌの血を飲んでいる…?

ただし私の知っている知識だと吸血鬼同士の血を飲むことはタブーとされているんです。

舞台「TRUMP」では吸血鬼が他の吸血鬼の血を吸うとイニシアチブという関係性が生まれ、主従関係が生まれるという設定がありました。例)そぬがヒスンの血を吸う⇨ヒスンはそぬの使い手になりそぬに全ての意思を操られてしまう。

今回はこの設定がMVにも影響していると考えます。

 

②お姫様とそぬの関係性

結論から言うと中盤に登場するお姫様は吸血鬼と予想。何らかの理由があって自分の血を与えることでエナプ達を人間から吸血鬼にさせた。

わかる、顔がいいイケメン達だもん老化する人間なのはもったいないよね(?)

このお姫様が仮に「特別な」吸血鬼だったとしよう。お姫様だし何らかの特別な能力があったと仮定します。例えば不老不死とか。

MVを見る感じだと一番あのお姫様と関係が近いのはソヌのように感じます。お姫様と同じ行動をしたり1人だけ別行動していますし。

ここで一つ疑問が。

なんで同じ姫から血を受け継いでるのに仲間の血を飲んでるの?

ここで私は一つの仮定を思いつきました。

お姫様は何かしら特別な能力を持った吸血鬼⇨その血を受継げば特別な能力も引き継げるのでは?⇨でもこれをうまく引き継げたのが1人しかいなかったとしたら…

 

舞台「TRUMP」では永遠の命を持つ吸血鬼によってある通常の吸血鬼が不老不死の能力を身につけました。この舞台では吸血鬼も老化し、いつかは命が滅びてしまう世界となっています。老化だけでなく十字架や銀(だっけ?)とかで刺されても同様。

ただし不老不死になると言葉の通り老けないし永遠に生き続けるんですよね。ただ、ここでのポイントは「不老不死」という能力を誰かに移すのはたった1人「始まり(元祖)の吸血鬼」だけなんですよね。

 

エナプMVのお姫様の能力も不老不死だと想定します。⇨エナプに血を与える⇨全員吸血鬼にはなったが能力を受け継いだのは1人しかいなかった(そぬ)⇨残りのメンバーは何かしらの欠点がある(不死だけど老けちゃうとか)⇨欠点を埋めるためにそぬの血を定期的に飲んでいる(飲むことで症状を抑えられる?)

 

 

疑問点

初期MVではソヌがジョンウォンのことを噛むようなシーンがあるんですよね

あれが何を指すのか…

 

とりあえず思ったことを時系列とか読みやすさをガン無視して書きなぐってみました

うーん、謎が多いなぁ笑