【求】語彙力

今日も明日もずっと好き

本国ヨントンに参加した話

オタクです

ついに夢の「本国ヨントン」デビュー致しました・・・すげーよ

今日は今後チャレンジしたい方や本国ヨントン参加するんだけどどうしたらええんや!って方に向けて簡単に当日までの流れを説明します

 

1、本国ヨントンが決まる

私の推してるグループはTXTというはちゃめちゃに最高で天才な顔面偏差値エベレストのボーイズグループなんですけど、TXTの場合はウィバースでイベントの告知がされてました。

他のグループさんはどんな感じかわかんないけど「(グループ名)video call event」とかで検索すれば出てくること多いです。

とりあえず私は当たるかわかんないけど仕事の休みを確保しました。

 

ヨントンのここがしんどい!

・スケジュール発表が急だし近々のイベントすぎて仕事の休み取りにくい

実際、私が参加したイベントは2〜3週間後にはヨントン当日でした。社会人、いきなり休みは取れないんよ・・・周りに頭下げて休みました

あと購入期間もめっちゃ短い(大体1週間以内とか)

 

2、代行業者に連絡、振り込み

参加すると決めたらすぐに代行業者に連絡!暗黙のルールでどこの代行使ったとか何枚買ったとかは言えないので頑張ってくれ・・・私もめっちゃドキドキした

激ヤバ代行とかはTwitterとかで検索するとみんな酷評ツイしてたりするから下調べは大切!たくさん石橋は叩いて渡ろうな!

枚数に関しては私の場合、代行業者の人と相談して決めました。決めたら振り込み!さらば私のお金・・・当選してくれよな・・・

ちなみに申し込みにはカカオトークのアカウントとパスポートが必要だよん

 

3、当落確認

代行から当落は自分で確認してほしいと連絡があったので心臓吐きそうになりながらサイトを確認・・・

 

あ、あ、あった・・・・・(心臓吐いた)

 

当選確認ができたので代行業者に即連絡、次の指示を待ちます。

 

4、本人確認

ヨントン開催の主催より指定されたカカオトークのアカウントを登録、必要な情報と本人確認用にパスポートの写真を送りました。

ここで注意なのは外国人枠(要するに私)は本人確認書類として使用できるのはパスポートのみ!日本のテレビ電話イベントみたいにマイナンバーとか免許証、学生証は使えないから持ってない人は即ゲットしてくれ

この時点で韓国語の理解度はどれくらいですか?使える言語はなんですか?って質問とかされたよ

 

5、当日の昼

昼過ぎまで爆睡してた私(何してんだ)突然のカカオトークの電話通知音で起床

 

脳内「やばいもしかしてヨントンの時間?!そんな寝てた?やばいむり終わった」

 

とりあえず出たらまさかのテレビ電話で寝起き0.003秒の私の顔面ドアップ。最悪。

スタッフさんの電波状況?の確認電話でした。本当にすみません。

朝にしっかり「昼頃にみんなに電話かけるよー」ってメッセージ来てました。寝てました。

日本語で「見えますかー?聞こえますかー?」と質問されてテンパった私

 

「ケンチャナ!!!!!ケンチャナ!!!!」

 

ケンチャナは日本語で大丈夫なんだけどスタッフさんに対してゴリゴリのタメ口使ってしまって本当にすみませんでした・・・

ちなみに私はハングルがぎり読めるレベルのポンコツです

 

6、ヨントン始まる

今回は自宅ではなくビジネスホテルから参加しました。

ここでヨントンにあると便利というか絶対に用意しろアイテムを紹介します

 

その1、スマホスタンド付きライト

なんかYouTuberとか芸能人が使ってる丸い形のライトがついてるスマホスタンドです。

これがあると顔の映えが違う。少しでも顔面は盛っていこうぜ。

ライトがなくてもスマホはスタンドとかで浮かせておいた方がいいらしい。スマホの構造上、マイクが下についているので机に立てかけたりすると相手には声がこもって聞こえるらしい。(忘れちゃったけどKポドルの子が配信で言ってた)

あとWi-Fiは切っておいた方がいい。通信制限やばい人はギガ課金しろ!俺との約束だ。

 

その2、カンペ

日本と韓国、近いとはいえ距離はあるのでラグの発生と音声に不具合がある可能性がある。

あと緊張して何いうか忘れたり韓国語の発音に自信がない人も絶対に持つべし

ちなみにこれは自分用カンペっていうより推しに読んでもらう用カンペって感じ。相手に見えやすい用に大きく太文字で描くべし。反転するかは事前に友達とカカオトークでテレビ電話して確認すべし。私は友達がいないので母のスマホを使って1人でテスト電話をしたよ!可哀想

 

その3、充電器

私が参加したヨントンはメンバー全員と会話できるイベントでした!電話がかかってきてからメンバーとご対面までも割と待機時間あったしメンバー間でも待機時間あったので心配な人は充電しながら参加するといいかも

 

その4、濃いメイク

YouTubeってマジ便利なんよ、ヨントン用とかzoom用みたいなリモート仕様のメイク動画めっちゃあるからそれ参考にしていつもより濃いメイクで参加した方がいい

眉毛も唇もチークも全部濃くしていこうや!!!!!!

 

その5、予備スマホ

本国ヨントンのいいところは画面録画が可能なところ!(NGのイベントもあります)

ただ、カカオトークのテレビ電話で画面録画ってちょっと難しいんですよ

実際にやってみたらわかるけど電話に出る前に画面録画しても勝手に切れちゃうんです。だから電話に出る→画面録画を開始って流れにしなきゃなんだけど絶対テンパるし失敗したら嫌だったので私は予備のスマホで撮影とタブレットを駆使してヨントンをするスマホタブレットを画面共有する→タブレットで画面録画をしました。

友達がいる人は画面録画の件も練習しておくとよし!!!!私は友達が(略)

 

肝心のヨントンはほんっっっとに楽しかった( ;  ; )

ただ本物に会いたいなぁって気持ちが増した( ;  ; )推し・・・愛してる・・・(指ハート)

 

7、その後

終わった後、代行業者からサイン入りCDの到着と自宅までの送料等を伝えられるので振り込み

このご時世なのでEMSでもかなり時間がかかりました。

 

感想

まぁ安いイベントではないけれどめっちゃ楽しかった・・・高画質じゃなくても推しはめちゃめちゃかわいいしかっこいいし最高だった

書き漏れがあったらまた追記します!みなさん快適なヨントンライフを!